歯科衛生指導及び実地指導説明書 (様式n5号)
今回の主な症状・注意点・指導内容
比較的歯肉の状態は良好です。
歯肉の発赤があります。(赤くなっている)

歯肉から出血があります。

今回確認する清掃方法

★歯周刷掃法
隣接面清掃法(歯の間の磨き方)
歯頸部清掃法(歯は歯ぐきの境)
ローリング
唇(頬)舌咬合面清掃法
★その他
バス法スクラブ法 フォーンズ法

パネルにて説明
パソコンにて説明
○今までのあなたの磨き方。
いつ:朝食前朝食後昼食後夕食後就寝前
夕食直後の清掃を徹底して下さい
使用ブラシ:できるだけ2種類の形状のものをご用意下さい。
◎今日の1Point Advice
★歯を磨く場所について

 ほとんどの方は洗面所で立った状態で歯磨きをする習慣があると思います。そして,それはホンの数分にしか過ぎないはずです。 歯を磨く場所は何処で磨いても自由ですが,座って行ってください。十分に時間をかけてブラッシングしても疲れないと思います。冬は寒く,夏は暑い洗面所で立って 磨く習慣は止めましょう。1日に1回は10分以上自分の歯を磨く時間をつくり習慣にしましょう。
どうですか?とても面倒だと感じられましたか?。もしそうであるなら(ほとんどの方はそうだと思いますが・・・)それは,単に今まで生活習慣としてそういう磨き方をしていなかったということに過ぎません。生活習慣として, これ無しでは1日が終わらない,気持ち悪い状態になります。歯磨き粉を使わなくともお口がすごくさっぱりした状態になります。きちんと習って習得して下さい。それはきっとあなたの歯とあなたに快適な人生をプレゼントしてくれると思います。