0〜3歳 前後 までの注意点 (様式yb22号)
 
小さなお子さんは歯を磨くという行為に対して嫌がらない工夫をしてあげることが大切です。ですから、笑顔で優しくマッサージをするように歯磨きをしてあげることが大切になります。

1歳くらいは脱脂綿に水を含ませて、歯を拭いてください。
2歳くらいは歯と歯のあいだや奥歯のミゾの部分に気をつけてお母さんが磨いてください。まだ歯磨き粉を使う必要はありません。
3歳くらいは、できればお子様に自分で歯を磨く練習をさせてください。最後にお母さんが仕上げ磨きをしてください。

小さなお子さんの歯は乳歯が全部で20本生えてきます。「どうせ大人の歯が生えてくるから、そんなに神経質になることはないんじゃないの?」ノなんて声も聞こえてきそうですね。
実は最近では、お子様の歯には「噛む」という行為は知能の発達に影響がある!?、というこんなに大切なことがあることがわかってきました。